2010年01月24日

イベントもそろそろ終わり

毎日4周は行ってますが、それにしてもイリティスタ出ませんね。。。
交換品いくつもあるんだから、20周に1コくらい出てくれてもいいと思いますが・・・。

水曜までにニュマ子が超きたら、MFで高速周回ラストがんばってみようかな・・・。

2010年01月20日

Radeon HD5850

paoに5850どれくらいの大きさかと聞かれたので、パカッとケースを空けて覗いてみました。
大体30cmくらいありそうです。24cmより大きいと思います。
とりあえず写真とっておきました。
radeon.jpg

性能のほうですが、ラストレムナントのベンチマークで計測してみました。
スコアも複合的ではありますが、構成としてはCorei7 2.8GHz, 8G DRAMな環境で180fpsくらい出せてました。
騒音もぜんぜんしなくてすごく静かです。PSUとSteam環境で遊んでいますが特にグラフィックカードが関係する問題は生じていません。
むしろ、64bit Windows7関連ばかりかな。
ゲームコントローラのドライバ周りで、デジタル署名つきドライバじゃないと動かない問題がやっぱ面倒で、前にEllinor姐さんが記事書いてましたが、boot loaderに手を入れることはしたくないので、毎回F8起動+sleepモードの併用でやってます。

2010年01月14日

PC買いました。

夜中にみじさんに相談しながら、最終的にはらでおんに決定。
実は初Radeonだったり。

スペックはこんな感じ。
インテル Core i7 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/
ATI Radeon HD 5850 1GB
8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル
64bit Windows7 Home Premium

いままでネトゲ用に使ってたマシンは開発用端末に払い下げ。
週末はXPSをばらそう。。。

2010年01月13日

PC壊れた

2台のPCが同時にダメになりました。

1台目は自作vistaマシンで、どうもアップデートに失敗したらしく、起動しません。。。
インストールCDを使って、復旧しようと思ったのですが、「復旧できません」と表示されるばかりでしたので、思い切ってWindows7のライセンスを買ってしまいました。

2台目はPSUを遊ぶために数年前に購入した、DellのXPSだったのですが、何やら最近電源入れる度に焦げ臭いにおいがなんとなくしていたのですが、ついに電源が入らなくなりました。
・・・。
まぁ4年くらい使ってるから、こっちはリプレースしようかなと思うております。
デルばっか最近買ってるから、今回は秋葉系BTOショップ(勝手に呼称)を使ってみるかなぁ。
でもやっぱケースはデルのほうがいいんだよね・・・。

Corei7マシンで、メモリはとりあえず4G, グラボがGForce 265GTX(うろ覚え)のドスパラBTOマシンが今のところ候補に挙がってます。

んで、今まで使ってた自作PCを開発用に下げて、新規購入のほうをネトゲ専用マシン(リクライニングに座りながらまったりプレイするための端末)にしようかと思ってます。